2.準備編

お金が無いならメルカリやヤフオクで勉強しながら資金を貯める!

こんにちは、KEIKOです。

『ビジネスにチャレンジしたいけど手持ちの資金が無くてできない・・・』

という方もいらっしゃると思います。

残念ながら、資金がゼロではビジネスは始められません。

資金が無い方は、まずは「資金を貯める」ところから始めてほしいと思います。

メルカリやヤフオクで物販ビジネスの勉強をしながら資金を稼ぐ、そのポイントについて、今回はお伝えさせていただきたいと思います!

メルカリ?ヤフオク??

メルカリとは

CMでも話題の「メルカリ」は、スマホ1つで誰でも簡単に物の売り買いが楽しめる今大人気のフリマアプリです。

販売者と購入者の間にメルカリが入ってくれるため、安全に売買を行うことができ、若い方から高齢の方まで多くの方に利用されています。

代金の受け渡しもメルカリを通じて行いますし、匿名配送もできるので、安心感がありますよね^^
今では “興味はあるけど使ったことがない方” 向けのメルカリ教室やワークショップなどもあるぐらい、とにかく大人気のサイトとなっています!

ヤフオクとは

Yahoo!JAPANが提供する、誰でも気軽に物の売り買いが楽しめる日本最大級のネットオークションサイトです!

「オークション形式」という面白さから、知らない人はいないのではないかと思うぐらいに有名な存在となっています。

昔は「購入したのに商品が届かない」などのトラブルもあったようですが、今では代金の受け渡しはYahoo!かんたん決済を通じて行うようになりましたし、匿名配送も可能となり、安心感が大きく増しました。
オークション形式のため、思わず高値で売れたり、他では出回らないようなレアな商品が出品されたりすることもあり、その魅力にはまってしまう方が多いようです^^

まずは会員登録

メルカリもヤフオクも利用する際には「会員登録」が必要です。

もちろん会員登録は無料ですのでご安心ください^^

会員登録は数分で終わりますので、まずは会員登録をしましょう!

→メルカリのサイトはこちら。
→ヤフオクのサイトはこちら。

不用品で資金を貯める!

家にある「不用品」を売って資金を貯めましょう!

・買ったものの一度も使っていないもの
・今はもう全く使わなくなったもの

ありますよね?

しかもメルカリやヤフオクでは「こんなもの売れるの?」と驚くようなものが売られ、実際に購入されています。

使いかけの化粧品やブランドの紙袋
松ぼっくりに流木、石まで・・・

最初に売ろうと思った方、すごいです!!!

使わないのであればそれはあなたにとって不用品です。
置いておいても場所が取られるだけで何も生み出しません。
メルカリやヤフオクで売って、1円でもいいのでお金に変えて、ビジネスに投資しましょう!

「物を売る」ということを勉強できる

・物販ビジネスを始めようかと思っている方
・中国輸入ビジネスを検討されている方
の中で、物販=物を売るという経験のある方は少ないと思います。

まさに私もその1人でした。
物販経験ゼロ&商売経験ゼロからのスタートでしたので、何もかもがおっかなびっくり。。。

そんな私が「経験に」とまず始めたのがメルカリとヤフオクでした。

実際に自分でやってみるとわからないことだらけでさらにビックリ!

商品を買ってもらうには写真が必要ですが、
・どんな写真が必要か
・何枚ぐらいあればいいのか
いきなりそこで詰まりました^^;

特にTOPの写真はどんな写真がいいのか分からず、他の方のページを舐めるように見させていただきましたw

そして
・商品名はどうかけばいいのか
・商品説明は何を書けばいいのか
・配送方法は何を選択すればいいのか
・送料は購入者負担がいいのか販売者負担がいいのか?
・プロフには何を書けばいいのか?
分からないことの連続で、またしても他の方のページをたくさん見させていただき、なんとか作成ができました。

出品した後は、お客様からの質問にどんな感じでどう答えればいいのか四苦八苦。。。

売れた後は、梱包&配送です。
これも何がベストか分からず、ネットで調べてなんとか無事に発送が完了!

その後は購入者に発送連絡をし、商品受け取り後に評価を行い、決済が完了。
無事に代金を受け取ることができました。

メルカリやヤフオクで物を売るということは、ネットショップで商品を販売することと基本的に同じです。
「物を売る」という工程を一通り経験することができます。

ネットショップでの商品の購入は普段いくらでもしていますし、難しくなさそうだと思っても、実際に自分で経験すると違うものなんですよね。

“自分で物を売る” という経験はとても大切です。
ついでに資金も貯められるので、ぜひ家の不用品を売って、物を売る経験&ビジネスの資金をゲットしてくださいね^^

ネットショップが不安な方はメルカリ&ヤフオクがおすすめ

『中国輸入をやりたいけどいきなりネットショップは不安』という方には、まずはメリカリやヤフオクがおすすめです!

私はすぐにネットショップを始めましたが、物販ビジネスや中国輸入をしている方の中には、「ヤフオク1本で毎月100万円を稼ぐ」という強者もいます!

メルカリやヤフオクでは稼げないということはありません。

メルカリやヤフオクを通じて「中国から商品を仕入れる経験」と「物を売る経験」を積んでから、ネットショップにチャレンジすればOKです^^

最後に

メルカリやヤフオクの利用方法については、各サイトのガイドや「メルカリ 出品方法」などで検索すればたくさん出てきますので、それらを参考にチャレンジしてみてください。

最初は戸惑うかもしれませんが、簡単にできてしまいますので、1回やれば大丈夫だと思います^^

またメルカリやヤフオクには「独自ルール」や「暗黙のルール」が存在します。
各サイトの利用規約はもちろん、独自ルールなどについてもネットで調べて頭に入れてから出品するようにしてください。
そうしないと、トラブルになったり低評価を付けられたりしてしまいますので。。。

不用品でお金を貯めることができ、「中国から商品を仕入れる経験」と「物を売る経験」を積むこともできますので、やって損はありません!

不用品が無いという人は家族や友人から不用品をもらえばOKですよw

あなたのビジネスの第一歩のために、まずはメルカリ&ヤフオクで不用品を売ってみましょう!

今回もご覧いただき、ありがとうございました。

関連記事

  1. 2.準備編

    <タオバオ>無料会員の登録方法

    こんにちは、KEIKOです。中国輸入の仕入先である「タオバオ」…

  2. 2.準備編

    特定商取引法とは?

    こんにちは、KEIKOです。今回は、ネット通販で物販ビジネスを…

  3. 2.準備編

    <BASE>出店方法&料金体系

    こんにちは、KEIKOです。今回は、中国輸入ビジネスの販路の1…

  4. 2.準備編

    お金が無いならハピタスでノーリスクで資金を貯める!

    こんにちは、KEIKOです。『ビジネスにチャレンジしたいけど手…

  5. 2.準備編

    <楽天市場>出店方法&出店プラン

    こんにちは、KEIKOです。今回は、中国輸入ビジネスの販路の1…

  6. 2.準備編

    <Yahoo!ショッピング>出店方法と料金体系

    こんにちは、KEIKOです。今回は、中国輸入ビジネスの販路の1…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


  1. はじめに

    無在庫販売のメリット・デメリット
  2. 1.マインドセット編

    ノウハウよりも大切なマインドセット
  3. 3.リサーチ編

    リサーチって必要ですか?
  4. 1.マインドセット編

    何事も楽しめたら最強!!!
  5. はじめに

    中国輸入ビジネスとは
PAGE TOP