2.準備編

<Qoo10>出店方法と料金体系

こんにちは、KEIKOです。

今回は、中国輸入ビジネスの販路の1つであるQoo10について、出店方法などを中心に、ご紹介したいと思います。

Qoo10とは?


→Qoo10はこちら。

Qoo10は、2010年より運営されているモール型の総合ECサイトです。
「お得で楽しいショッピング」をテーマに、取扱ジャンルや販売商品は多岐に渡ります。
2018年には、世界最大規模の大手ECサイト「eBay」を運営するeBay Inc. の傘下となり、現在その会員数は1,000万人を超えています。

Qoo10の料金体系

シンプルな料金体系

非常にシンプルな料金体系となっています。

基本的には、『取引成立時に課金される販売手数料のみ』となっています。

  • ショップを開設する際の初期費用
  • 月額使用料
  • 商品登録時の手数料
  • クレジットカードなどの決済サービス利用手数料

は一切発生しません!

販売手数料のみのため非常にわかりやすいですね。
つまり、無料でショップをオープンすることができ、基本的にショップをオープンしても商品が売れない限りは料金が発生しない仕組みとなっていますので、これからビジネスを始める個人の方にとって大変ありがたいですね!

その他、ショップの売上金を出金する時などに別途費用がかかります。

販売手数料

注文成約時に6~10%の販売手数料が発生します。

販売する商品のカテゴリーに応じて販売手数料率が変わります。
例えば、レディースファッションの場合ですと10%になります。
→Qoo10のカテゴリー別販売手数料ページはこちら。

料金プランについて詳しく確認したい方はこちらをご確認ください。
→Qoo10の料金・プランページはこちら。

Qoo10に出店しよう!

キャンペーン開催中

なんと、Qoo10では、
2020年4月1日〜2021年3月31日まで、新規出店キャンペーンを実施しています!

キャッシュバックがあるみたいです!
せっかく出店するのでしたら、ぜひキャンペーンを利用してお得な特典をゲットしてくださいね。
→Qoo10のキャンペーン詳細ページはこちら。

通常の出店方法

まずは出店ページを開きましょう。
→Qoo10の出店ページはこちら。
こちらのページの「出店登録はこちら」より、アカウント作成を進めてください。

アカウント作成は、①一般会員登録、②出店者登録、の順で行います。
出店者登録の際、SMS認証を行うため、携帯電話が必要になります。

一般会員登録に必要なのは、「メールアドレス」「氏名」「パスワード」「性別」などになります。
その後の出店者登録も難しくはありませんので、Qoo10の案内に従って、登録作業を進めてみてください。

※こちらの通常の出店登録より申し込みをしてしまうと上記キャンペーンの適用にはなりませんので、キャンペーンを利用したい方は、以下のキャンペーン詳細ページの内容に従って進めるようにしてください。
→Qoo10のキャンペーン詳細ページはこちら。

必要書類

会員登録後に書類審査があります。

個人の方の場合ですと、運転免許証などの本人確認書類と銀行口座情報(販売者名義の通帳コピー)が、個人事業主の方の場合ですと、開業届(税務署の受付印が必要)と銀行口座情報(屋号もしくは代表者名義の通帳コピー)が必要になります。

その他、出店に関して詳しく確認したい方はこちらをご確認ください。
→Qoo10の「出店についてよくあるお問い合わせ」ページはこちら。

最後に

今回は、Qoo10の出店方法を中心に、簡単にご紹介させていただきました。

  • 無料でショップをオープンすることができる
  • 出店の手続きが簡単
  • 出店申し込みからオープンまでの期間が短い
  • 個人事業主はもちろん、個人でも出店が可能
  • 料金は基本的に取引成立時に課金される販売手数料のみ

ですので、今からビジネスを始めるという初心者の方には大変ありがたいECサイトとなっています!

とにかく安い商品が多いECサイトですので、高い商品はあまり売れない傾向にあります。
ですので、安い中国商品との相性はGOOD!
ですがその一方、安いお店が多い=ライバルが多いので、しっかりとリサーチをして販売戦略を立てて販売していく必要があります。

まずはQoo10から始めてみてはいかがでしょうか?

料金体系や出店方法が変更されている可能性もありますので、出店申し込みをされる際には、事前に必ず、Qoo10の出店申し込み用サイトの内容をしっかりと確認するようにしてください!

今回もご覧いただき、ありがとうございました。

関連記事

  1. 2.準備編

    ショップ用の電話には「IP電話アプリ」が便利でおすすめ

    こんにちは、KEIKOです。ネットショップを始めるには、ショッ…

  2. 2.準備編

    特定商取引法とは?

    こんにちは、KEIKOです。今回は、ネット通販で物販ビジネスを…

  3. 2.準備編

    お金が無いならハピタスでノーリスクで資金を貯める!

    こんにちは、KEIKOです。『ビジネスにチャレンジしたいけど手…

  4. 2.準備編

    お金が無いならメルカリやヤフオクで勉強しながら資金を貯める!

    こんにちは、KEIKOです。『ビジネスにチャレンジしたいけど手…

  5. 2.準備編

    <楽天市場>出店方法&出店プラン

    こんにちは、KEIKOです。今回は、中国輸入ビジネスの販路の1…

  6. 2.準備編

    <au Wowma!>出店方法と料金体系

    こんにちは、KEIKOです。今回は、中国輸入ビジネスの販路の1…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


  1. 1.マインドセット編

    ノウハウよりも大切なマインドセット
  2. はじめに

    中国輸入ビジネスとは
  3. 3.リサーチ編

    リサーチって必要ですか?
  4. 1.マインドセット編

    何事も楽しめたら最強!!!
  5. はじめに

    無在庫販売のメリット・デメリット
PAGE TOP