2.準備編

<au Wowma!>出店方法と料金体系

こんにちは、KEIKOです。

今回は、中国輸入ビジネスの販路の1つであるau Wowma!について、出店方法などを中心に、ご紹介したいと思います。

au Wowma!とは?


→au Wowma!はこちら。

au Wowma!とは、KDDIが運営しているモール型の総合ECサイトです。
2017年に、旧auショッピングモールと旧DeNAショッピングのサービスブランドを統合し、Wowma!としてのサービスが開始されました。
ファッションやコスメ、グルメ、日用品から家電まで、幅広いジャンルの多数の商品が販売されています。
特にauユーザーにとっては、お得な優遇サービスのあるECサイトとなっています。

追記:2020年5月21日に、「au Wowma!」から「au PAY マーケット」へと名称が変更されました。
※過去のブログは「au Wowma!」のままですのでご了承ください^^;

au Wowma!の料金体系

全体のイメージ

基本的な料金体系は『月会費+ポイント手数料+成約手数料』となっています。

  • 月会費:4,800円(税抜)
  • ポイント手数料率:1%
  • 成約手数料:「コミコミ出店プラン」「シンプル出店プラン」の2種類の料金プランがあります。

その他、一括出品CSVオプションを利用するには月額10,000円(税抜)など、別途費用がかかります。

成約手数料

成約手数料には、「コミコミ出店プラン」「シンプル出店プラン」の2種類の料金プランがあります。

  • コミコミ出店プラン:成約手数料に、決済代行会社である「株式会社ペイジェント」が取扱う決済サービスの利用料金を含んだプランです。
    トータルの成約手数料が4.5%〜9.0%となっており、シンプル出店プランに比べわかりやすい料金体系です。
  • シンプル出店プラン:店舗側で別途決済サービスを契約する必要があります・・・

決済サービスは通常3.7%~4.7%程度かかり、トータルでみるとコミコミ出店プランの方がとってもお得になるということで、au Wowma!ではコミコミ出店プランをおすすめしています!

コミコミ出店プランの成約手数料率は、出品カテゴリによって決まります。

例えば、出品カテゴリが「レディースファッション」で月の売上が100万円以下の場合ですと、成約手数料率は9.0%となります。
売上が上がるごとに成約手数料率が下がりますので、月の売上が300万円以下の場合ですと8.8%、月の売上が500万円以下の場合ですと8.5%となります。

まずはぜひ、月の売上100万円を突破できるよう目指しましょう!

料金プランについて詳しく確認したい方はこちらをご確認ください。
→au Wowma!の料金プランのページはこちら。

au Wowma!に出店しよう!

出店方法

まずは出店ページを開きましょう。
→au Wowma!の出店ページはこちら。
こちらのページの「お申し込みはこちら」より、au Wowma!の案内に従って、申し込み手続きを進めてください。

出店申し込みは、仮申し込み→本申し込みとなります。

申し込みの際には、以下の2点が必要となります!

  • メールアドレス:GmailやYahoo!メールなどのフリーアドレスおよびe-mail.jpなどの一部有料アドレスは登録ができません・・・
    お持ちでない方は、au Wowma!のお問い合わせ窓口に確認し、登録可能な有料アドレスを直接聞いてしまうのがいいと思います!
  • 銀行口座情報:au Wowma!のシステム利用料およびポイントやモールクーポン相当の金額の振込において必要となります。
    お申し込み者と同一名義のものに限ります。

必要書類など

出店審査通過後、本契約のために以下の書類の原本が必要となります。
個人の場合ですと、出店審査申込日から3か月以内に取得した住民票および印鑑登録証明書となります。
詳しくはau Wowma!から案内が来るはずですので、その案内に従って、進めるようにしてください。

コミコミ出店プランではペイジェントの申し込みも必要

コミコミ出店プランでは、決済方法として「クレジットカード決済・コンビニ決済・銀行ネット決済・ATM決済・auかんたん決済・ドコモケータイ払い・ソフトバンクまとめて支払い」を利用することができるのですが、そのためには決済代行会社である株式会社ペイジェントへ申し込みを行い審査を受ける必要があります。

この申し込みから審査通過まで、約4-8週間程度がかかります・・・

「銀行振込」であれば、ペイジェントを通す必要はありませんので開店後すぐに利用することが可能です。
ですので、
「銀行振込」のみで開店し販売をスタートさせてもいいですし、審査通過までの間にじっくりとお店や商品ページの作り込みをするのがいいと思います!

その他、出店に関して詳しく確認したい方はこちらをご確認ください。
→au Wowma!の「出店についてよくある質問」ページはこちら。

最後に

今回は、au Wowma!の出店方法を中心に、簡単にご紹介させていただきました。

月会費がかかること、またコミコミ出店プラン&シンプル出店プランは1年契約になっているため1年以内の退会はできないといった縛りがあるので注意が必要です!

いきなりは不安だという方は、まずは別の販路でチャレンジしてから始めるのがおすすめです。

「いやいや、月会費あり&1年縛りという負荷をかけることで頑張ってやるんだ!」という気合いの入った方にはもちろんおすすめです^^

auユーザーに強い販路ですし、今後もさらなる拡大が見込める販路だと思います。
新たな顧客層を取り込みたい場合には、ぜひau Wowma!を始めてみてはいかがでしょうか?

料金体系や出店方法が変更されている可能性もありますので、出店申し込みをされる際には、事前に必ずau Wowma!の出店申し込み用サイトの内容をしっかりと確認するようにしてください!

今回もご覧いただき、ありがとうございました。

関連記事

  1. 2.準備編

    <Google Chrome>インストール&アカウント設定方法

    こんにちは、KEIKOです。中国輸入などの物販ビジネスを行って…

  2. 2.準備編

    お金が無いならハピタスでノーリスクで資金を貯める!

    こんにちは、KEIKOです。『ビジネスにチャレンジしたいけど手…

  3. 2.準備編

    <楽天市場>出店方法&出店プラン

    こんにちは、KEIKOです。今回は、中国輸入ビジネスの販路の1…

  4. 2.準備編

    特定商取引法とは?

    こんにちは、KEIKOです。今回は、ネット通販で物販ビジネスを…

  5. 2.準備編

    <Qoo10>出店方法と料金体系

    こんにちは、KEIKOです。今回は、中国輸入ビジネスの販路の1…

  6. 2.準備編

    <Yahoo!ショッピング>出店方法と料金体系

    こんにちは、KEIKOです。今回は、中国輸入ビジネスの販路の1…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


  1. はじめに

    中国輸入ビジネスとは
  2. はじめに

    無在庫販売のメリット・デメリット
  3. 3.リサーチ編

    リサーチって必要ですか?
  4. 1.マインドセット編

    ノウハウよりも大切なマインドセット
  5. 1.マインドセット編

    何事も楽しめたら最強!!!
PAGE TOP