1.マインドセット編

成功するための正しい目標を立てる

こんにちは、KEIKOです。

今回のテーマは『成功するための正しい目標を立てる』です。

ビジネスで成功するためには、必ず目標が必要です。
ですが、目標なら何でもいいという訳ではありません。

成功するための正しい目標を立てる、そのポイントについて、お伝えしたいと思います。

目的と目標の違い

よく聞く言葉に「目的」と「目標」があります。
”目指すべきもの” という意味では同じように思えますが、一体どこが違うのでしょうか?

  • 目的とは、最終的に叶えたいことや目指すべき最終到達点。
  • 目標とは、目的を達成するための具体的な手段や通過点。

目的は最終的に叶えたい抽象的なイメージのもので、その目的を達成するための具体的な手段が目標になります。

例えば今の私の場合ですと、
「自由なライフスタイルを生き続けたい」が目的で、
その目的を達成するための当面の目標は「月収100万円を継続的に稼ぐ」になります。

目標を立てるメリット

ビジネスで成功するためには、目標を立てることが重要です!

目標を立てると、どんなメリットがあるのでしょうか?

①モチベーションが上がる

目指すべきものややるべきことが定まりますので、当然モチベーションが上がります!
登山だって勉強だって、ただ闇雲にやるのではなく、登頂や試験合格という達成したいゴールがあるからこそ苦しくても頑張ることができますよね。

②行動が明確になり迷いがなくなる

今やるべきことが定まりますので、行動が明確となり、すぐに行動することができます。
「今は何をするべきなのか」「どうしたらいいのか」とあれこれ悩む必要がありませんので、迷うこともありません。
無駄な時間やエネルギーを使うことなく効率的に行動することができ、時間の使い方など日々の行動にもプラスの影響が出ます!

③自分の現状を知ることができる

今の自分よりもレベルアップするために立てるのが目標です。
目標を立てることで、自然と今の自分の現状を知ることができます。

目標を立てないと、多くの人が進むべき方向を見失い、やるべきことがわからなくなってしまいます。

目標を立てることで、結果的に、やりたいことや実現したいと思ったことを達成する確率が上がることになるのです!

今のあなたに合った目標を立てる

目標なら何でもいいという訳ではありません。

重要なのは、『今のあなたに合った目標を立てる』ことです。

あまりに無謀な目標を立ててしまうと、きっと達成できずに終わってしまいますよね。
目標を達成できなくてもOKという悪いクセがついてしまい、向上心が損なわれしまいます。
一方、簡単すぎる目標では目標を立てる意味がありません。
今の自分から見て、キツそうだけど頑張ればできそうだ!と思える程度の目標がベストです。

そしてもう1つ重要なことは、『ワクワクする目標である』ことです。

楽しいことや嬉しいことが待っていれば、辛くてもしんどくても、自分を奮い立たせて突き進んでいけますよね。
他の人から理解できないような目標でもいいんです。
あなたがワクワクできる目標を立ててください!

実際に目標を立ててみましょう

①まずは目的を明確化しましょう

楽しくワクワクする目的がいいですね。
人生の目的でも構いません。
抽象的な内容でOKですので、あなたがワクワクする目的を決めてみてください。

②次にその目的を達成するための具体的な目標を定めましょう

その目的を達成するために必要なものを書き出してみてください。
そしてその必要なものの中で、特に重要なものを満たすような目標を立ててみましょう!

「お金、時間、仲間?」
それとも「自由、健康?」
それとも「美、趣味、刺激、癒し、食、自然、etc…?」

できれば目標には、長期的・中期的・短期的、それぞれの目標があるといいです!

例えば「1年後に月収100万円を達成する」という長期目標だけでは、具体的に何をすればいいのかがわかりませんよね。
長期目標を決めたらその長期目標を達成するための中期目標を、そしてその中期目標を達成するための短期目標を決めていくようにしてみてください。

(例)
長期目標:1年後に月収100万円を達成する
中期目標:半年後に楽天・amazon・Yahooショッピング・au Wowmaの4販路で各月収10万円を超える
短期目標:今月中に各販路の出店申請を終わらせる&リサーチ200件を終わらせる

③定期的に目標を見直しましょう

例えば1カ月に1回、目標を見直してみましょう。
最初に立てた目標が正しいとは限りません。
あなたのビジネスの進行度合いや何かの状況の変化によって、進むべき方向が変わることもあります。
何より、せっかく目標を達成してもあなたが満たされないのであれば何の意味もありません。
定期的に『今のあなたに合ったワクワクする目標』になるよう見直してください!

最後に

ビジネスはもちろん、ビジネス以外でも何か実現したいことがあるときには目標を立てることが有効です。

達成するコツは『今のあなたに合ったワクワクする目標』を立て、定期的に見直すことです。

ぜひ目標を達成して、あなたの人生を今以上に満たしていきましょう!

今回もご覧いただき、ありがとうございました。

関連記事

  1. 1.マインドセット編

    人から学ぶ?独学で学ぶ?

    こんにちは、KEIKOです。今回は、タイトルそのまんまの内容で…

  2. 1.マインドセット編

    PDCAサイクルを常に意識しよう

    こんにちは、KEIKOです。ビジネスにおいてよく耳にする『PD…

  3. 1.マインドセット編

    “時間”に対する意識を変える

    こんにちは、KEIKOです。今回のテーマは『"時間"に対する意…

  4. 1.マインドセット編

    結果が出るには時間がかかる〜継続は力なり〜

    こんにちは、KEIKOです。今回は「継続力」について、お伝えし…

  5. 1.マインドセット編

    商品は登録しなければ売れない〜行動力を身につける〜

    こんにちは、KEIKOです。ビジネスで結果を出すためには「行動…

  6. 1.マインドセット編

    何事も楽しめたら最強!!!

    こんにちは、KEIKOです。今回のテーマは『何事も楽しめたら最…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


  1. はじめに

    中国輸入ビジネスとは
  2. はじめに

    無在庫販売のメリット・デメリット
  3. 3.リサーチ編

    リサーチって必要ですか?
  4. 1.マインドセット編

    ノウハウよりも大切なマインドセット
  5. 1.マインドセット編

    何事も楽しめたら最強!!!
PAGE TOP