1.マインドセット編

情報の食べ過ぎやつまみ食いでは成功できない

こんにちは、KEIKOです。

今はまさに情報化社会。
ありとあらゆる情報で溢れかえっています。

たくさんある情報に惑わされていたら、残念ながら、ビジネスでの成功は掴めません。

情報がたくさんあるからと言って、情報を食べ過ぎてしまうと、これまた成功は遠ざかってしまいます。

今回は、ビジネスで失敗しないようにするための情報との付き合い方について、お伝えしたいと思います。

失敗しないようにするための情報との付き合い方

情報化社会の今、世の中にはありとあらゆる情報が溢れています。

ネットの世界は本当にすごいですよね。
日々物凄い速さでたくさんの新しい情報がリリースされ、何でも簡単に調べることができます。
便利な一方、間違った情報もたくさん出回っています。

ビジネスで失敗しないようにするためには、情報をうまく活用しなくてはなりません。

自分の掴みたい情報をきちんと掴み、掴んだ情報をきちんと自分のものにできるよう、以下の5つの点に注意して、情報と付き合うようにしてみてください!

調べることを明確にする

とにかく様々な情報がありますので、あなたが今「何を調べたいのか」「必要な情報は何なのか」を明確にしてから調べるようにしましょう。

中国輸入ビジネスがしたいのか?
amazonでの物販ビジネスがしたいのか?
それとも、副業で毎月5万円を安定的に稼ぐために、在宅&個人でできるネットビジネスにはどんなものがあるのかを調べたいのか?

あなたが今必要とする情報をしっかりと定めてから調べ始めないと、
『あ、これもいい』
『あ、これも気になる』
と脱線していき、だらだらと時間だけが過ぎ、結局何をすればいいのか分からなくなってしまいます。

まずは、あなたが今必要とする情報をきちんと明確にしてから調べるようにしましょう!

本物かどうかを見極める

残念ながら、ビジネスで結果を出していないのにあたかも稼いでるように見せ、お金を騙し取るような人が存在します。

ですので、もし誰かから学びたいと思った時は、お金を騙し取られたりすることのないよう、
・その人が本当に結果を出せているのか
・その人から学んだ人が本当に結果を出せているのか
をしっかり見極めた上で、学ぶようにしてください。

無料の情報がある場合には、まずはその無料の情報で学んでみるのがおすすめです。
無料の情報で学び「これだ!」と思えたら、お金を払って本格的に学ぶようにするといいと思います!

情報を選択するスキルを身に付ける

例えば「中国輸入ビジネスがしたい」と思って調べても、
『Aさんのブログでは〇〇が良いと言っているのに、Bさんのブログではダメだと言っている。』
『色々な方法がありどれがいいのか分からない、どうしよう。』
となりますよね。

ビジネスの実践方法には様々な種類があります。
あなたは今、『あなたの達成したいことを達成するためにビジネスにチャレンジしようとしている』のだと思います。
ですのでまずは、「あなたの達成したいことが本当に達成できる内容なのかどうか」をきちんと確認してください!
無料の情報がある場合には、その無料の情報を実際に試してみてから判断してもいいと思います。

また、ビジネスの実践方法をお伝えしている人=ブログの管理人などにもそれぞれ違いがあります。
その人の考え方や言っていることに納得ができますか?
気になることがあれば、そのブログの管理人などにメッセージを送り聞いてみてもいいかもしれません。
相性もあると思いますので、「その人に教わりたいと思うのか」「言っていることに納得ができるのか」をぜひ確認してみてください!

ただし、そのブログや記事が古い情報の場合には注意をしてください。
書かれた頃から時代が変わりニーズが変わっているかもしれませんし、ECサイトの規約が変わり今ではその実践方法は禁止されているかもしれません。
今でも有効な情報なのかどうか、必ず確認をするようにしてくださいね。

情報のつまみ食いばかりではダメ

チャレンジするのはとても良いことですが、情報のつまみ食いばかりでは成功はできません。
なぜなら結果が出るまでには時間がかかるからです。

「1カ月やったけど結果が出ないから違う方法を実践する。そしてまた1カ月やったけど結果が出ないからまた違う方法を実践です。」では、残念ながら成功はできません。

別の記事でお伝えした通り、継続することが大切です。
少なくとも半年から1年程度は実践してみてから、続けるかどうかを判断するのがいいと思います。

情報の食べ過ぎもよくない

情報を貪欲に求めるのは悪いことではありませんが、情報を食べ過ぎてしまうと、残念ながら成功は遠ざかってしまいます。
なぜなら情報があり過ぎると行動力が落ちやすい傾向があるからです。

例えばいい情報に出逢ったとしても、前に得た情報が邪魔をしてしまい、行動することができなくなってしまうのです。。。

初心者のうちはそもそも持っている情報が少ないですので、いい情報も悪い情報もたくさんインプットしてください。
勉強しすぎるくらいでOKです。
ですが、ある程度実践経験を積んだら勉強をする情報を絞っていくことが大切だと思います!

最後に

世の中には、良い情報&悪い情報、とにかくたくさんの情報が存在しています。

その中から、自分の掴みたい情報をきちんと掴み、掴んだ情報をきちんと自分のものにできるよう、情報に対するスキルアップをしていきましょう^^

今回もご覧いただき、ありがとうございました。

関連記事

  1. 1.マインドセット編

    “時間”に対する意識を変える

    こんにちは、KEIKOです。今回のテーマは『"時間"に対する意…

  2. 1.マインドセット編

    PDCAサイクルを常に意識しよう

    こんにちは、KEIKOです。ビジネスにおいてよく耳にする『PD…

  3. 1.マインドセット編

    何事も楽しめたら最強!!!

    こんにちは、KEIKOです。今回のテーマは『何事も楽しめたら最…

  4. 1.マインドセット編

    成功する秘訣は”素直な心”

    こんにちは、KEIKOです。今回のテーマは『成功する秘訣は"素…

  5. 1.マインドセット編

    失敗は成功のチャンス

    こんにちは、KEIKOです。中国輸入に限らず、ビジネスをしてい…

  6. 1.マインドセット編

    お金を使うことに慎重になり過ぎては稼げない〜お金の3つの使い方〜

    こんにちは、KEIKOです。ビジネスで稼ぐにはお金が必要です。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


  1. はじめに

    中国輸入ビジネスとは
  2. 1.マインドセット編

    何事も楽しめたら最強!!!
  3. 1.マインドセット編

    ノウハウよりも大切なマインドセット
  4. 3.リサーチ編

    リサーチって必要ですか?
  5. はじめに

    無在庫販売のメリット・デメリット
PAGE TOP