1.マインドセット編

“時間”に対する意識を変える

こんにちは、KEIKOです。

今回のテーマは『”時間”に対する意識を変える』です。

ビジネスで成功するためには色々な要素が必要です。
行動力、継続力、資金、ノウハウ、、、そして「時間」も大切な要素の1つです。

成功者は時間をとても大切にします。
お金よりも大切にされている方が多いのではないでしょうか。

なぜなら、時間は増やすことができないからです。

ビジネスで成功するためには、1分1秒をいかに有効的に使うかが大切です。

今回は、時間を有効的に使い、時間に対する意識を高めるということについて、お伝えしていきたいと思います。

時間にもある3つの使い方

別の記事でお伝えした「お金の3つの使い方」と同じように、時間にも「消費」「浪費」「投資」の3つの使い方があります。

  • 消費とは、使った時間に対して対等のリターンを得ること
  • 浪費とは、使った時間に対してマイナスのリターンを得ること
  • 投資とは、使った時間に対してプラスのリターンを得ること

時間は増やすことができません。
1分1秒をいかに有効的に&有益に使うかが重要です。

例えば、これからある作業を5時間かけてやろうとしているのなら、
・その5時間の作業をして将来的にはいくらのリターンが得られるのか。
・本当に5時間もの時間を使うに値する作業なのか。
そのような意識を持ち、価値のある作業をしていかなければダメです。

『テレビを見ながらだらだらと作業をしてしまった』
『睡眠不足で集中できず、全然進めることができなかった』
などのように集中できないのに無理矢理作業をしてもマイナスの結果になってしまうでしょう。
つまり時間の「浪費」です。

睡眠不足なのであれば、昼寝をして集中力を回復させてから作業をする=「投資」として時間を使った方がいいですよね?

意識をしなければ、時間を有効的に使うことはできません。

あなたはどのように時間を使ってますか?

その作業に費やす時間は「投資」ですか?それとも「浪費」ですか?

ずは「時間に対する意識を高める」ことから始めてみましょう!

あなたの時給はいくらですか?

個人でビジネスを始めると『自分がやれば無料だから!』と思い、あなた1人で全ての作業をこなそうとしがちです。

確かに、外注さんを雇ったり、ツールやシステムを導入するとお金がかかります。
あなた1人で全ての作業をしてしまえば費用は発生しません。

でも、本当にそうなのでしょうか?

答えは『NO』です。

あなたがしている作業だって本来お金が発生するものです。
あなたの大切な「時間」を費やしているのです。

あなたの「時給」はいくらか、考えたことはありますか?

アルバイトであれパートであれ、まだ何も仕事ができない新人さんにだって時給はあります。
当然これからビジネスを始めるあなたにだって時給はあるのです。

もし時給を「800円」と考えた場合、10時間の作業をしたとすると、
800円×10時間=8000円の費用が発生したことになります。

8000円に見合う作業はできましたか?

あなたにも「時給」があります。
あなたがする作業は決して無料ではないのです。

自分にも時給があるということをしっかり意識して、ビジネスを進めるようにしてみてくださいね。

あなたのビジネスの時間をお金で買う

繰り返しになりますが、あなたの時間を増やすことはできません。

ですが「あなたのビジネスの時間を増やす」ことはできます。
それは、”人やツールなど他の力に任せる”という方法です。

私は「自分がやらなくてもいいことは他の力に任せる」ということを強くおすすめしています!
別の記事で詳しくお伝えしていますので、まだ見ていないという方はぜひチェックしてみてください。

ビジネスにおけるそれぞれの作業を人やツールなど他の力に任せた場合、
あなたが作業をしている間に、同時並行でそれぞれの作業が進むことになります。

あなた1人で5時間の作業をした場合、あたなのビジネスに費やした時間は「5時間」です。
外注さん2人とツール1台、そしてあなたで各5時間の作業をした場合、あたなのビジネスに費やした時間は、外注さん2人×5時間 + ツール1台×5時間 + あなた×5時間 = 「20時間」です。

どちらかより早く大きく稼げるようになれるかは明白ですよね。

あなた1人で全ての作業をするということは、とても非効率なのです。

「人やツールなど他の力に任せる=お金を払うことで、あなたのビジネスの時間を買う」という意識を持って、ビジネスを進めてみてください!

最後に

今回は、時間を有効的に使い、時間に対する意識を高めることについて、お伝えさせていただきました。

  • 時間を使おうとする場合には、「消費」「浪費」「投資」どれに当てはまるのかを考える。
  • 自分にも時給があることを意識する。
  • あなたのビジネスの時間をお金で買うことを意識する。

上記の3点を常に意識して、ビジネスの成功に向かって進んでいきましょう!

今回もご覧いただき、ありがとうございました。

 

関連記事

  1. 1.マインドセット編

    失敗は成功のチャンス

    こんにちは、KEIKOです。中国輸入に限らず、ビジネスをしてい…

  2. 1.マインドセット編

    情報の食べ過ぎやつまみ食いでは成功できない

    こんにちは、KEIKOです。今はまさに情報化社会。ありとあ…

  3. 1.マインドセット編

    PDCAサイクルを常に意識しよう

    こんにちは、KEIKOです。ビジネスにおいてよく耳にする『PD…

  4. 1.マインドセット編

    何事も楽しめたら最強!!!

    こんにちは、KEIKOです。今回のテーマは『何事も楽しめたら最…

  5. 1.マインドセット編

    成功するための正しい目標を立てる

    こんにちは、KEIKOです。今回のテーマは『成功するための正し…

  6. 1.マインドセット編

    他力本願のすすめ〜自分がやらなくてもいいことは他に任せる!〜

    こんにちは、KEIKOです。今回のテーマは『他力本願のすすめ〜…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


  1. 1.マインドセット編

    ノウハウよりも大切なマインドセット
  2. はじめに

    中国輸入ビジネスとは
  3. はじめに

    無在庫販売のメリット・デメリット
  4. 1.マインドセット編

    何事も楽しめたら最強!!!
  5. 3.リサーチ編

    リサーチって必要ですか?
PAGE TOP