1.マインドセット編

商品は登録しなければ売れない〜行動力を身につける〜

こんにちは、KEIKOです。

ビジネスで結果を出すためには「行動力」の有無が大きな影響を与えます。

何も行動をせずただチャンスを待っているだけでは、いつまでたっても稼ぐことはできません。
もしチャンスが巡ってきたとしても、どうすればいいのか分からず行動を起こせず、機会を逃してしまうでしょう。

何か行動すればあなたのビジネスは前に進み、何かしらの結果が出ます。
その結果をもとにまた行動する。そうしてどんどんビジネスが進んでいきます。

では、どのようにして行動力を身につけることができるのでしょうか?

今回は、行動力を身につける方法などについて、お伝えしたいと思います。

行動力とは?

行動力とは「目的や目標のために積極的に行動する力」です。

例えば
・きれいになりたい!
・第一志望の高校に合格する!
・発表会までに〇〇を上手に演奏できるようにする!
・明日までに〇〇を終わらせる!
など、何かの目的や目標を達成するために、自ら行動を起こし実行していく力のことをいいます。

ビジネスにおいて『行動力』は非常に重要です!

ビジネスで安定的に稼いでいくためには、常にビジネスの今後を考え、時代や環境の変化にも臨機応変に対応していかなくてはなりません。
「新しい事業にチャレンジする」「新しい仕入先を開拓する」「新しいシステムやツールを導入する」など、今までに経験したことのない事に触れることも多いですし、そのために新しい人間関係を構築する必要も出てきます。
それらを実行するために『行動力』が必要なのです。

特にあなたが個人でビジネスをしているのであれば尚更です。
あなたの行動力がそのままあなたのビジネスの成功に大きく影響してしまいます。

行動力がない人・行動できない人の特徴

行動力を身につける方法を知る前に、行動力がない人・行動できない人の特徴も知っておきましょう。

①ネガティブ

「失敗したらどうしよう」「今よりも状況が悪化したらどうしよう」など、悪いイメージばかりが先行してしまい行動することができません。
気持ちはわかりますが、行動しなければ何も前に進みません。

失敗したら、なぜ失敗したのかを考え次は失敗しないようにすればいいだけです。
大きな失敗とならないよう、まずは小規模or少額から試せばいいだけです。
とにかくまずは1歩、行動してみましょう!

②面倒臭がり

やろうやろうと思っていても、なかなか重い腰が上がらず行動することができません。
人は本来面倒臭がりな生き物らしいので、ある程度は仕方のないことかもしれません。
私も非常に面倒臭がりなので、気持ちはよーくよーく分かります!!!

ですが、面倒臭がりだからこそ、自分でなくてもできる仕事を他人やシステムに任せて仕組み化を進めることができるはずです。
面倒臭がりをプラスに変えて、仕組み化を進め、ビジネスを拡大させていくようにしてみてください!

③優柔不断

あれこれと考えすぎてしまいなかなか決断できず、行動することができません。
もちろんしっかりと熟考することは大切ですが、悩んでいても何も進みません。
ただただ時間が過ぎていくだけです。
短い時間で決断できるよう、日頃から意識してみるといいと思います!

④完璧主義者

完璧主義が邪魔をしてなかなか行動することができません。
「まずはしっかり勉強してから」「100%準備をしてから」「やるからには完璧にやらないと!」そんな思考が邪魔をしてしまいます。
初めてチャレンジすることにいきなり完璧な結果なんて出せません。
そしてビジネスにはスピード感も大切です。
50点でも30点でも10点でもいいので、とにかくまずはやってみる、それでOKです!

⑤目的&目標がない

どんなに行動力がある人でも、達成すべき目的&目標がなければなかなか行動することができません。
行動したとしても明確な目的&目標がないので中途半端な行動となってしまい、大きな結果には繋がりません。
小さなことでもいいので、目的&目標を立ててから行動しましょう!

行動力を身につける方法

行動力を身につけられるよう、以下のことをぜひ実践してみてください!

①とにかくまずはやってみる

繰り返しになりますが、行動をしなければ何事も前に進みません。
どれだけ勉強をしても、どれだけ他人から話を聞いても、あなた自身が実際に行動し経験しなければ分からないことがたくさんあります。

中国輸入ビジネスにおいても同じです。
リサーチをして、商品を登録して、お店をオープンする。
そうして初めて商品が売れる=稼ぐことができるのです。

面倒臭がりの私はとにかく腰が重いので、「ちょっとでも気になったらとにかくやってみる、申し込んでみる」ようにしています。
1歩踏み出してしまうことで、他人を巻き込み、自分を追い込む作戦ですね^^;

物事はやり始めが一番苦労しますので、小さなことや簡単なことからでOKです。
あなたもとにかく「まずはやってみる」ことで、行動力を身につけていきましょう!

②目的を明確にし目標を立てる

「5年後10年後にはこんな生活を送っていたい」など目的を明確化し、「1年後の売上を2倍にする!」「半年後に○○万円稼げるようになる!」など目的を達成するための具体的な目標を立てましょう。

できれば目標には、長期的・中期的・短期的、それぞれの目標があるといいです。
そして定期的に見直すことが大切です。

目的を明確化すれば、その目的を達成するための目標が定まります。
目標が定まれば、自ずと「そのために何が必要か」「何をすべきなのか」が見えてくるはずです。
具体的に自分のすべきことが定まりますので、自然と行動力も身についてくると思います!

③完璧主義を辞める

完璧主義な方は今すぐ完璧主義を辞めましょう。
と言ってもなかなか難しいですよね。私も大変苦労しました。。。

ビジネスで成功する=稼ぐためには、スピード感を持って、トライ&エラーを繰り返すことが大切です。
そのためには残念ながら完璧主義が邪魔なのです。

どんなに完璧にできたとしても満足するのはあなただけ。肝心の成功にはなかなか繋がりません。
稼ぎたいのであれば、とにかく意識して完璧主義を辞めること。
私も「10点でもいいからとにかくやる」と意識するようにしています!

④TO DOリストなどを活用する

気分屋の私はついついその日の気分で仕事をしがちです^^;
納期や相手がある仕事ならいいのですが、例えば自分のビジネスの戦略的な部分になると、”今日は気分が乗らないから明日にしよう” とか、気分が乗ってきた時には “今日はこれを終わらせちゃおう!” となって今日やらなくてもいい仕事を張り切ってやってしまったりします。

なんて自分に甘い。。。

そんな人には「TO DOリスト」や「バレットジャーナル」などを活用し、タスクを明確化することがおすすめです。毎日タスクを決め実行していくことで、着実にビジネスが進みます!
やっていたつもりなのになぜかあまり進んでいない、なんてこともなくなります。

毎日自分のやったことを振り返りますので、如何に脱線してしまっているのか、サボっているのかも分かってしまいますので戒めになりますw

特に個人でビジネスをする人は、会社の上司のようにあなたのお尻を叩いてくれる人がいませんので、TO DOリストなどを活用し自分で自分のお尻を叩きながら、どんどん行動していくようにしてみてください!

最後に

今回は、行動力を身につける方法などについて、お伝えさせていただきました。

ビジネスにおいて、行動しないことが一番の損失です。
「行動力」を身につけ、何事にもチャレンジし、あなたのビジネスをいい方向へとどんどん進めていってください!

今回もご覧いただき、ありがとうございました。

関連記事

  1. 1.マインドセット編

    何事も楽しめたら最強!!!

    こんにちは、KEIKOです。今回のテーマは『何事も楽しめたら最…

  2. 1.マインドセット編

    他力本願のすすめ〜自分がやらなくてもいいことは他に任せる!〜

    こんにちは、KEIKOです。今回のテーマは『他力本願のすすめ〜…

  3. 1.マインドセット編

    PDCAサイクルを常に意識しよう

    こんにちは、KEIKOです。ビジネスにおいてよく耳にする『PD…

  4. 1.マインドセット編

    成功する秘訣は”素直な心”

    こんにちは、KEIKOです。今回のテーマは『成功する秘訣は"素…

  5. 1.マインドセット編

    ノウハウよりも大切なマインドセット

    こんにちは、KEIKOです。中国輸入に限らず、ビジネスにおいて…

  6. 1.マインドセット編

    “時間”に対する意識を変える

    こんにちは、KEIKOです。今回のテーマは『"時間"に対する意…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


  1. 1.マインドセット編

    何事も楽しめたら最強!!!
  2. 3.リサーチ編

    リサーチって必要ですか?
  3. はじめに

    無在庫販売のメリット・デメリット
  4. はじめに

    中国輸入ビジネスとは
  5. 1.マインドセット編

    ノウハウよりも大切なマインドセット
PAGE TOP