1.マインドセット編

結果が出るには時間がかかる〜継続は力なり〜

こんにちは、KEIKOです。

今回は「継続力」について、お伝えしたいと思います。

スポーツでも勉強でも音楽でも料理でも、結果を出すためや上達するためには継続することが大切です。

もちろんビジネスにおいても継続することが非常に重要です!
別の記事でお伝えした「行動力」と今からお伝えする「継続力」
ビジネスで成功するためには、この2つの力が特に重要だと私は思っています。

では、継続力はどうしたらを身につけることができるのでしょうか?

継続力の重要性

継続力とは「目的や目標達成のために必要な行動を継続して行うことができる力」です。

学生時代の部活や勉強はもちろん、車の運転だって、趣味の日曜大工だって、メイクだってそうです。
何事も結果を出すためや上達するためには継続することが大切です。

当然、ビジネスにおいても『継続力』は非常に重要です!

何故なら、結果が出るまでには時間がかかるからです。

よほどセンスのある人や天才的な人を除いて、1週間や1カ月で結果を出せる人はまずいないでしょう。
初めてビジネスを実践される方なら尚更です。

初めてのリサーチ、初めての商品登録、初めての外注、お店をオープンするまででも初めてのことだらけで時間がかかります。
お店をオープンした後は暫くの期間様子を見ます。
そしてその後は、様子見期間の結果を確認。
何が良かったのか・何が上手くいかなかったのかを分析&修正し、再度トライします。
そうしたトライ&エラーを繰り返し、ECサイトであなたの商品が見られる回数が増え、注文が増え、レビューが増え、売り上げとしての結果に繋がります。

私自身、中国輸入ビジネスを始めてから「結果が出てきたな」と実感するまでには8カ月の時間がかかりました!

結果が出るにはどうしても時間がかかりますので、それまで諦めずに実践を続ける継続力が必須なのです。

継続力を邪魔する現状維持バイアス

『重要なのはわかるんだけど、なかなか続けられないんだよね』

その気持ち、よーくよーく分かります!!!

私は飽きっぽく面倒臭がりなので、ダイエット、筋トレ、パン教室、写真教室、etc…
1日足らずで終わってしまったことが何度あったか分かりません^^;

人は本来、変化を恐れ現状を維持しようとする生き物です。
変化や未知なるものを恐れ現状を維持しようとする心理作用のことを「現状維持バイアス」といい、私たちは知らず知らずのうちにこの現状維持バイアスの影響を受けています。
ですので「よし、やるぞ!」と意欲的に新しいことを始めようと思っても、この現状維持バイアスが無意識にあなたに働きかけ邪魔をし、結局始められなかった・続かなかったということが起こりやすいのです。

では、どうしたらいいのでしょうか?

継続力を身につけるポイント

①明確な目標を決める

その行動を継続した先に待つ、明確な目標を決めましょう。
どんなに行動力のある人でも目標がないと中途半端な行動で終わってしまうように、明確な目標がなければ新しい行動を継続することは難しいです。
目標を明確化することで自然とやる気が湧いてきます。
楽しいことや嬉しいことが待っていればモチベーションの維持にも繋がります!

②小さなことや簡単なことをまずは1つから始めてみる

いきなり時間がかかることや複雑なことから始めてもなかなか続きません。
これまでの生活からの変化の幅が大きすぎますので、現状維持バイアスが働きやすい状況となってしまいます。

普段全く運動の習慣のない人が、いきなり「毎日ランニング10km」なんて継続できるはずがありませんよね。
例えば「朝起きたら顔を洗う」「昼食後にブラックコーヒーを1杯飲む」「寝る前に歯を磨く」などのように、あなたが既に習慣化できているレベルの簡単なことから始めると続きやすいです。
ビジネスにおいてもまずは簡単に終わる作業から始め、徐々に量や質を増やしていくといいと思います!

③完璧を求めない

忘れてしまったり、どうしてもやる気が出ない時もあると思います。
そんな時はまた明日からやればいいんです。
「完璧にやらないと」「毎日やらなきゃいけない」と思うと、ストレスが強くなり続かなくなってしまいます。

継続化させるには、如何にストレスなくその行動ができるかがポイントです!
どうしても続かないのであれば、その内容の量や質を一度見直してもいいかもしれません。

④TO DOリストなどを活用する

「ついつい忘れてしまう」「自分に甘い」という人は、TO DOリストなどを活用するのがおすすめです!
毎日リストを作成&見返しますので、忘れることも減りますし、自分で自分のお尻も叩けますw
TO DOリスト自体が継続作業ですので、まずはTO DOリストなどを活用するところから継続化を始めてみてはいかがでしょうか?

⑤どうしても辛い時にはご褒美作戦

そうは言っても辛い時もありますし、毎日続けるのはしんどいですよね。
そんな時には自分へご褒美をあげてもいいと思います。
「今日これが終わったらビール飲んでよし!」「週に1日は完全オフにする」など、あなたなりのプチご褒美作戦で乗り切りましょう!

最後に

今回は、継続力についてお伝えさせていただきました。

継続は大切だと分かっていても難しいのが継続なんですよね。
特に個人でビジネスをされている方は、お尻を叩いてくれる人もいないのでついつい・・・
なんてことになりやすいです。

ですが、できない言い訳をしていても稼げません。

ビジネスにおいて「継続力」は非常に重要です。
今までに私が受けたコンサルや仕事を通じて知り合った先輩方も、皆一様に「継続は大切」だとおっしゃいます。

『継続は力なり』

決して諦めずコツコツ継続していれば、結果は必ずついてくるはずです!!!

今回もご覧いただき、ありがとうございました。

関連記事

  1. 1.マインドセット編

    情報の食べ過ぎやつまみ食いでは成功できない

    こんにちは、KEIKOです。今はまさに情報化社会。ありとあ…

  2. 1.マインドセット編

    他力本願のすすめ〜自分がやらなくてもいいことは他に任せる!〜

    こんにちは、KEIKOです。今回のテーマは『他力本願のすすめ〜…

  3. 1.マインドセット編

    失敗は成功のチャンス

    こんにちは、KEIKOです。中国輸入に限らず、ビジネスをしてい…

  4. 1.マインドセット編

    成功する秘訣は”素直な心”

    こんにちは、KEIKOです。今回のテーマは『成功する秘訣は"素…

  5. 1.マインドセット編

    成功するための正しい目標を立てる

    こんにちは、KEIKOです。今回のテーマは『成功するための正し…

  6. 1.マインドセット編

    人から学ぶ?独学で学ぶ?

    こんにちは、KEIKOです。今回は、タイトルそのまんまの内容で…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


  1. 3.リサーチ編

    リサーチって必要ですか?
  2. 1.マインドセット編

    ノウハウよりも大切なマインドセット
  3. 1.マインドセット編

    何事も楽しめたら最強!!!
  4. はじめに

    中国輸入ビジネスとは
  5. はじめに

    無在庫販売のメリット・デメリット
PAGE TOP